読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:44週目】ひどい会議から世界を救う方法

おっさん英語

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して44週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160416214714j:plain

 

ひどい会議から世界を救う方法

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 プレゼンターは、ひどくて、非効率で、人で溢れかえる会議が世界のビジネスに疫病を広げているといいます。

本プレゼンでは、この疫病を食い止める方法を紹介しています。

 

この疫病をプレゼンターは、「無自覚性・出席・症候群」と名付けています。

「無自覚性・出席・症候群」の症状は、会議案内くると単純に「出席」を承諾してしまいます。

 

これからは、会議案内を受け取った時、説明があまり書かれていなければ、まずは「仮出席」ボタンをクリックするようにいっています。

 

そして、会議の主催者に連絡をとり、会議の目標を尋ね、その目標に対して、あなたがどう貢献できるかを確認するよう提案しています。

 

これを何度も 繰り返していけば、あなたの周囲の人は、会議案内の送り方について少し思慮深くなるかもしれません。なにより、あなたが会議へ出席することを決める時も、思慮深くなれます。

 

目新しい内容ではなく、むしろ基本中の基本ですよネ。

でも、会議案内をする時も、会議案愛を受ける時も、あまりできていないかもしれません。これからは、もっと意識するようにします。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしました。

www.globish.denken-dvd.com

今週からは601から900語を繰り返し学んでいます。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。

今週は283~294ページまで勉強しました。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

44週目の勉強時間は3.83時間でした。

f:id:WEST81:20160416214652p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.