読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:43週目】上手に会話する10の方法

おっさん英語

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して43週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160409215903p:plain

 

上手に会話する10の方法

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

 本プレゼンでは、長年ラジオ番組の司会をしてきたプレゼンターが「より上手く会話するための10の方法」を紹介しています。

 

10の方法は以下になります。

 その1  「ながら」をしないこと

 その2  一方的に話さないこと

 その3  自由回答の質問をすること

 その4  流れにまかせること

 その5  もし知らなければ 知らないと言いましょう

 その6  相手の体験を自分のと 同一視してはいけません

 その7  同じことを 何度も言わないこと

 その8  細かいことには こだわらないこと

 その9  聞くこと

 その10  簡潔に

 

大切なことは、「相手に興味を持つこと」「できる限り口を閉じ」「心を開いて」「感心させられるのを 期待すること」だとプレゼンターは言っています。

 

おっさんも実践してみます。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしました。

www.globish.denken-dvd.com

301から600語を繰り返し学んでいます。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 今週は268~282ページまで勉強しました。

 

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

平日は帰宅時の車の中、休日はランニング時に聞いています。

 

勉強時間

43週目の勉強時間は4.58時間でした。

f:id:WEST81:20160409215844p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.