四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:41週目】YouTubeに自分の学びの場を見つけよう!

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して41週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160326211539j:plain

 

何でもネットで学ぶ方法

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは、「YouTubeのページは教室を思わす」と言っています。

そして、本プレゼンでは、YouTubeで50万回以上再生されている物理、歴史、数学などの学びの場について紹介されています。

 

YouTubeでは、先生がビデオで説明するのと みんながコメントするのは同じページの上で展開されており、生の活発な本物の議論に参加できます。

 先生がいて、その元に生徒がいて、みんなで対話している様子は、昔ながらの教室のようだとも言っています。

 

もはや学びは、若者だけのものではない。

我々のような大人も、このような学びの場に参加すべきだとプレゼンターは提案されています。

 

「TED Talks in 日本語」は、おっさんにとっての学びの場です。

「英語の勉強」と「プレゼンされているテーマ(今回の場合はネットで学ぶ方法)」について、まさに一石二鳥で学ぶことができます。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしました。

www.globish.denken-dvd.com

今週は、301~600語を繰り返し学んでいます。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 今週は、246~252ページまで勉強しました。

 

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

平日は帰宅時の車の中、休日はランニング時に聞いています。

 

勉強時間

41週目の勉強時間は3.58時間でした。

f:id:WEST81:20160326212401p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.