読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【Webで文章を書いている人向け】プロのライティングテクニックが学べます。

書評-文章術

 

今回のオススメ本は、SEO対策のためのWebライティング実践講座』です。

本書は、Webで文章を書いている方へオススメです。

無料ツールを活用した再現性のあるテクニックが紹介されています。

f:id:WEST81:20160323232152j:plain

 

あなたの文章はWebで目立っていますか?

おっさんの文章は全く目立っていません。

もう少し目立たせたいものです。

 感覚に頼らない(無料)ツールを使った、再現性のあるテクニックについて、本書で確認してみましょう。

 

著者について 

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

 著者は、Webサイトシステムの開発と提供をしている会社の代表の方です。

自ら開発や制作を行うことで実践的方法論を考慮し、様々な企業や大学、エンジニアなどに提供されています。

 

Webライティングのテクニック

本書には、成果を上げる感覚に頼らない76のテクニックがまとめられています。

 第1章 なぜWebライティングがSEO対策に有効なのか?

 第2章 実践!コンテンツライティング

 第3章 実践!Webコンテンツの編集と校正

 第4章 効果的なキャチコピーを生み出そう

 第5章 コンテンツを改善しよう

 第6章 目的別ライティングのポイント

 第7章 プロも使う無料ツール紹介Webライティング編

 第8章 プロも使う無料ツール紹介SEO対策編

 第9章 プロも使う無料ツール紹介運用・管理編

 

ここからは、本書のオススメページを紹介していきます。

 

テーマを将来性から絞り込む

◆50ページ~53ページ◆

Googleトレンドは、指定したキーワードのGoogleにおける2004年以降の検索件数の推移と、それから予測される1年先までの予測検索数をグラフで確認できるツールです。過去からの検索数と推移と将来の予測から、候補としているテーマにこの先もニーズがあり続けるのか否かを確認します。

 

Googleトレンドでテーマの将来性をチッェクする

まずはGoogleトレンド」を使って漠然としている「書きたいテーマ」「書くべきテーマ」にレベルアップしていきます。

Googleトレンド」は以下です。

www.google.co.jp

 

人気トピックスとターゲットを明確化する

◆64ページ~67ページ◆

Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトは、ターゲットとなる消費者の生の声を確認できる情報収集に非常に適したツールです。匿名でのやりとりなので、本音でのやりとりも多く、また、回答者の情報からターゲット像も確認できます。

 

Q&Aサイトを使ってターゲットの生の声を確認する

次に、決めたテーマに対して、どんな疑問があるのかを確認し、「書くべき内容」を決定します。

Yahoo!知恵袋は以下です。

chiebukuro.yahoo.co.jp

 

便利ツールで文章の間違いをチェックする

◆122ページ~127ページ◆

ここでは無料で使える便利なチェックツール「日本語文章校正ツール」を利用する方法を紹介します。「日本語文章校正ツール」を利用すれば、最終チェック項目の「間違い」「禁止表現」「難解表現」「環境変化」の中のほとんどの項目をチェックできます。

 

「日本語文章校正ツール」で文章の間違いをチェックする

最後に、文章の内容を「日本語文章校正ツールでチェックします。

本書で紹介されている「日本語文章校正ツールは既にリンクが切れているようなのでおっさんは以下のツールでチェックします。

www.kiji-check.com

 

おっさんの選択            

本書から学んだWebライティングのポイントは以下の3点です。

 1) Googleトレンドでテーマの将来性をチッェクすること。

 2) Q&Aサイトを使ってターゲットの生の声を確認すること。

 3) 「日本語文章校正ツール」で文章の間違いをチェックすること。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。