四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:37週目】今週はあまり勉強できませんでした。

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して37週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160227221909p:plain

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」から取り組んでいます。全然、一気には詰め込めていませんが・・・

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしました。

http://www.globish.denken-dvd.com/

1-300を勉強中です。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 37週目に学んだことは以下になります。

CHAPTER2 名詞

 SECTION3:限定詞

限定氏は、文脈(話の流れ)上どういった意味をもつのか、数量はどのくらいなのかなど、名詞を限定する表現。おなじみのa,the,someあるいは数量表現などがこの仲間。 

  

IR資料を使った勉強

今回の題材はシャープのトップメッセージです。

Top Message | Management Policy | Investor Relations:SHARP

シャープは「人に寄り添い、新しい価値を提供し続ける企業」を目指しています。

 

「TED Talks in 日本語」を使った勉強

digitalcast.jp

「過小評価されている候補者に目を向けてください。」とプレセンターは言います。

最悪のところから這い上がってきた人には、変化し続ける仕事環境を耐え抜ける力がある、彼らの武器は「情熱」と「目的意識」だとも言われています。

 

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

平日は帰宅時の車の中、休日はランニング時に聞いています。

 

勉強時間

37週目の勉強時間は3.3時間でした。

今週は、あまり勉強できませんでした。

あせらず、マイペースで続けていきます。

f:id:WEST81:20160227221844p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする