四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:29,30週目】新しい勉強法を見つけました。

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

f:id:WEST81:20160111223111j:plain

 

おっさんが英語の勉強を再開して30週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

 

やはり基本は大事

基本って大事ですよネ。ということで、改めて英語を基本から学び直そうと考え、何かよい記事はないかと探していました。

そして、よい記事を見つけました。

今回は、その記事を、いっしょに見てみましょう。

 

現実的かつ効率的な勉強法

おっさんが見つけたのは、以下の記事です。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

こちらの記事では、以下の4つのステップで学ぶ勉強法を紹介されています。

 ステップ1:基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

 ステップ2:そのまま使えるフレーズを一気に覚える

 ステップ3:実際に話す機会を作り、文章を組み立てる練習をする

 ステップ4:英語をブラシュアップする

 

ひとつずつ積み上げながら勉強していきます。

 

まずは、ステップ1の英単語と英文法を学んでいきます。

 

英単語は、今まで通り「mikan」で学びます。

英文法は、前述の記事で紹介されていた「一億人の英文法」で学びます。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

今後は、新しい勉強法の取り組み状況やら、気づきなどを投稿していきます。

 

おっさんの英語勉強方法(先週まで)

1)ヒアリング

おっさんは英会話のCDを聞いています。

平日は帰宅時の車の中、休日はランニング時に聞いています。

 

2)英単語

mikanというスマホアプリで英単語を覚えています。

今週まで合計1,380語になりました。目標の2,000語に対して達成率は69%になりました。

※英単語をまとめた「おっさん英単語メモ」はこちらになります。 

west81.hatenablog.com

 

※こちらは「おっさん英文メモ」です。「基本19語の英語術」から抜粋した英文をまとめています。 

west81.hatenablog.com

 

 

勉強時間

先々週の勉強時間は2.5時間、先週の勉強時間は4.58時間でした。

f:id:WEST81:20160111223722p:plain

  

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.