読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【ブログビギナー向け】記事投稿を楽しもう!

 

今回は、「ブログ飯」のワークです。

f:id:WEST81:20151226215151j:plain

 

「ブログ飯」には、レベル別(ビギナー、中級者、ベテラン)にいくつかのワークが用意されています。毎週土曜日には、このワークに取り組んでいます。 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

テーマ:オタク要素を考える

今回のテーマは、考え方編で「オタク要素を考える」です。

 

オタクとは、「ある物事に対して一般の人よりはるかに、熱中している人、詳しい人のこと」をいいます。

 

ビギナー編

「あなたのオタク要素を見つけ出してください。」

 

おっさんが熱中している分野は以下の3つになります。

 ・読書

 ・ブログ運営

 ・英語の勉強

 

中級者編

「世間のオタク文化を見つけ出し、それぞれの特性や共通点を見出してみてください。」

 

「オタク文化=おっさんが熱中している分野と重なりそうなカテゴリーで1位になっているブログ」と定義し、それぞれの分野のブログを参考に、その特性を考えてみました。

 

◆読書【ビジネス書490人中1位】

ameblo.jp

 

こちらのブログの記事は、以下のような章立てでまとめられており、とても読みやすいです。

 1)読むキッカケ

 2)内容紹介

 3)気になる部分の抜粋

 4)感想

 5)実践すること

 6)一言

 

このブログの一番の特徴は、「4)感想」だと思います。

 

時にご自身の経験などと関連させながら、肩肘張らずに、自然体で、自分の言葉でまとめられています。なぜか、その感想に親近感が湧いてきます。

 

記事は毎日投稿されています。

 

◆ブログ運営【ブログノウハウ654人中1位】

ebloger.net

 

筆者は、ブログ運営でかなりの実績を出されているので、記事に説得力があります。

 

記事は、ビギナーが知りたいことに対して、分かりやすく丁寧に解説されており、とても勉強になります。読みモノとして価値ある記事を提供されています。

 

記事の投稿は、週に2~3記事のようです。

 

◆英語勉強【英語学習記録816人中1位】

pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp

 

その日の勉強内容や勉強からの気づきなどをまとめられています。

 

記事の内容から筆者のがんばりが読み取れ、「ガンバレ!」と応援したくなります。

 

記事は毎日投稿されています。こちらのブログも肩肘張らずに、自分の言葉でまとめられています。

 

おそらく、英語の勉強を楽しんでいらっしゃるのだと思います。ご自身が楽しんでいらっしゃるのでリラックスした文章となり、そこに読者は親近感を持つのでしょう。

 

ベテラン編

「あなたのオタク要素と世間で成功したオタク事例を比較し、取り入れられる部分を探しだしてください。」

 

 1)オタク要素の高い3つのブログを拝読してから記事を投稿する

 2)記事の投稿を楽しむ

 3)自分の体験なども添え、自分の言葉で記事を書く

 

次回予告

次回も考え方編として、「わかりやすい文章を書くには」に取り組む予定です。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。