読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【今週のお題】 行ってみたいお店・レストラン

  

毎週水曜日は、はてなブログの「今週のお題」に取り組んでいます。

 

f:id:WEST81:20151223232536j:plain

 

今週のお題

はてなブログ今週のお題「行ってみたいお店・レストラン」でした。

では、早速お届けします。

                                                    

いせえび海老

おっさんが行ってみたいのは、高知にある「いせえび料理 池浦」です。

r.gnavi.co.jp

 

新鮮な伊勢海老を1度食べてみたいです。

 

このお店の予算は、1人前7,500円~だそうです。伊勢海老の大きさによって値段が変わるそうです。

 

行ってみたい理由

伊勢海老って高級食材のイメージがあります。

実際、今まであまり食べる機会もなかったです。記憶にあるのは、親戚や友人などの結婚披露宴の料理によく出てくる伊勢海老半身のグラタンです。

 

半身じゃなくて、1尾を味わってみたいです。

 

ところで、おっさんは、「伊勢でとれる海老を伊勢海老という」と思っていました。高知でとれた海老でも伊勢海老なんですネ。

 

オススメメニュー

伊勢海老のお造り

mr.gnavi.co.jp

 

プリプリと歯ごたえがあって、海老独特の甘みもあるんだろうな…

 

伊勢海老鍋

mr.gnavi.co.jp

 

伊勢海老の濃厚ないい出汁が出るんだろうな…

〆の雑炊が一番の楽しみです。

 

「いせえび料理 池浦」、行ってみたいです。  

 

料理と聞いて思い出す曲

1993年から1999年の6年間、料理の鉄人というテレビ番組がありました。

 

鉄人同士がテーマの食材を使って料理対決を行う番組です。

 

料理と聞いて思い出す曲は、この番組のテーマ曲を思い出します。