読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【今週のお題】 今年見に行ってよかったもの

 

毎週水曜日は、はてなブログの「今週のお題」に取り組んでいます。

 

f:id:WEST81:20151216231406j:plain

 

今週のお題

はてなブログ今週のお題「今年見に行ってよかったもの」でした。

では、早速お届けします。

                                                    

幻想庭園

おっさんが「今年見に行ってよかったもの」は、「後楽園」「幻想庭園」です。

 

幻想庭園では、ロウソクや照明を使ってライトアプされた幻想的な庭園を楽しむことができます。

f:id:WEST81:20151216231604j:plain

 

後楽園の年間行事

2015年、後楽園の年間行事は以下になります。

 

 1月 初春祭

 2月 芝焼き、松の菰焼き

 3月 開園記念日

 4月 御神幸、栄西茶会

 5月 端午の節句だ!後楽園、茶つみ祭

 6月 お田植え祭

 7月 観蓮節

 8月 夜間特別開園 幻想庭園

 9月 名月鑑賞会

  10月 岡山後楽園で能をたのしむ会、岡山県後楽園菊花大会、松の菰焼き

  11月 後楽能、夜間特別開園 秋の幻想庭園

 

※詳しくはこちらを参照ください。

年間行事一覧:岡山後楽園 - 日本三名園の一つ、岡山後楽園は、世界に誇る文化財です。

 

来年、ぜひ見に行きたいのは、7月の「観蓮節」です。

観蓮節は、ハスが開花する様子を楽しむ行事です。

 

おっさん的には、ハスの花が咲くとき、本当に音がするのか?この耳で確認してみたいです。

 

朝4時から始まっているみたいです。かなり早起きしないといけないですネ。

 

「幻想」と聞いて思い出す曲

おっさんが、幻想と聞いて思い出すのは「It's a small world」です。皆さんよくご存知の東京ディズニーランドのアトラクションですネ。

 

このアトラクションで流れている「It's a small world」が幻想と聞いて思い出す曲になります。 

イッツ・ア・スモールワールド

イッツ・ア・スモールワールド

  

世界はせまい

世界は同じ
世界はまるい

ただひとつ

 

この曲を聞くと、夢の世界を遊覧している気分になります。