四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【ブログのやり方】  いい記事は、いい記事作成の手順から生まれる

 

今回のテーマは、【おっさんのやり方】です。

 

どうも、おっさんのWEST81です。

おっさんさんのプロフィール - はてな

 

ブログへ、たくさんの方に訪問していただくために、おっさんが意識していることについてご紹介していきます。それでは早速お届けします。

 

f:id:WEST81:20151115143201j:plain

 

いい記事はどのように生まれるのか?

あなたは、いい記事はどのように生まれてくると思いますか?

 

今までおっさんは、いい記事の内容に着目していました。

 

いい記事は、どんな構成になっているのか?どんな内容を書けばいいのか?どんな表現をしたらいいのか?など、いい記事にするためのテクニックみたいなものを追いかけていました。

 

最近は、それは違うのではと思うようになりました。今回は、その気づきについて共有したいと思います。

 

いい記事=いい記事の作成手順

 いい記事とは、記事の内容がよいのではなく、   いい記事を作成する手順が確立されているのです。作成手順がいいので、結果として記事の内容がよくなるのです。

  

常に安定して、いい記事を作成できるようになるためには、作成手順が大切なのです。

 

結果に一喜一憂するのではなく、その結果を冷静に受け止めながら、よい記事を生み出せるよう、記事を作成する手順に改善を重ねていくことに努めます。

 

 おっさん式いい記事作成手順

おっさんのいい記事を作成する手順は以下になります。

1)課題を考える 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

west81.hatenablog.com

 

 2)共感

詳しくは以下の記事をご覧ください。

west81.hatenablog.com

           

3)ツッコミを入れる 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

west81.hatenablog.com

 

4)タイトルをまとめる 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

west81.hatenablog.com

 

あなたも、オリジナルのいい記事が作成できる手順を確立してみてください。

 

それでは、このブログの先週の振り返りをしていきます。

 

 PV数の比較

11月8日~11月15日:1日あたり平均PV数:206

11月15日~11月21日:1日あたり平均PV数:137 ↓ 

f:id:WEST81:20151122151222p:plain

※最近は下降傾向にあります。何故?

 

オーガニック検索

11月8日~11月14日:17.0% 

11月15日~11月21日:19.6% ↑

f:id:WEST81:20151122151250p:plain

 ※割合はアップしていますが、セッション数はダウンしています。

 

先週読まれた記事 

west81.hatenablog.com

 

書評の記事、今回も英語本でアクセスが伸びました。

しばらく様子を見てみます。 

 

先週あまり読まれなかった記事

west81.hatenablog.com

 

Dカーネギーの名著シリーズ、第一弾では「人を動かす」を紹介し、多くの方に訪問いただいたので第二弾として投稿したのですが、結果はイマイチでした。 

west81.hatenablog.com

 

おっさんの選択

今回のおっさんの選択は「いい記事を作成する手順が確立するゾ!」です。

 

いい記事を作成する手順が確立するための流れは以下の4点です。

1)課題を考える

2)共感

3)ツッコミを入れる

4)タイトルをまとめる

 

※この記事は以下の過去記事をもとに書き直しました。 

west81.hatenablog.com

 

やっちゃえ!オッサン。おっさんは「まだまだ、やりますよ!」

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。