四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【今週のお題】 お気に入りの紅葉スポットは?

どうも、おっさんのWEST81です。

おっさんさんのプロフィール - はてな

 

毎週水曜日は、はてなブログの「今週のお題」に取り組んでいます。それではお届けします。

 

f:id:WEST81:20151111231440j:plain

 

今週のお題

はてなブログ今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」でした。

 

おっさんの住んでいるエリアでも今週末には紅葉関連のイベントがあちらこちらで予定されているようです。

 

紅葉、全国的にも今が見ごろなのでしょうか?なので、今回のお題となったのでしょうか?

 

おっさんのお気に入りの紅葉スポット

おっさんのお気に入りの紅葉スポットは井山宝福寺です。

宝福寺写真館

 

あなたは井山宝福寺をご存じですか?

 

室町時代水墨画家として活動した雪舟が幼少時代に修行したお寺です。

 

雪舟は、幼少時代から絵を描くのが好きで、絵を描くばっかりしていたそうで、ある日おしょうさんが修行に身を入れることを促すため、雪舟を柱に縛り付けたそうです。

 

その時に涙で描いた鼠が生きているようなすばらしい絵だったので、それ以来、おしょうさんは、雪舟が絵を描くことを注意しなくなったというお話があります。

 

政治家だった橋本龍太郎のお墓もあるそうです。これは今日まで知りませんでした。

 

この井山宝福寺、紅葉の名所としても有名です。

 

季節ごとのおっさんの思い出をご紹介してみます。

                                             

秋の思い出

紅葉が見ごろを迎える頃、毎年ライトアップを行っています。今年は11月13日(金)~15日(日)の3日間で予定されています。

宝福寺ライトアップ

 

おっさんも何度か見に行ったことがあります。ライトで照らされた紅葉が池にも写っていて、キレイでした。とても幻想的な雰囲気です。

 

冬の思い出

冬の思い出はないですネ。

 

お寺なので除夜の鐘を鳴らしているのだと思いますが、見に行ったことはないです。

 

春の思い出

春、子どもの写生大会につきあって何度か行ったことがあります。たくさん人が集まっているは、やはり重要文化財の三重塔ですネ。

 

夏の思い出

夏は座禅に参加したことがあります。

 

朝4時30分に集合したように思います。朝からすがすがしい気分を味わえたように記憶しています。

 

秋と聞いて思い出す曲

今回は紅葉=秋と聞いて思い出す曲にしました。

 

おっさんが「秋」と聞いて思い出す曲は「アリス」の「秋止符」です。 

秋止符

秋止符

  • アリス
  • ポップ
  • ¥250

 

今年の秋はいつもの秋より

長くなりそうな そんな気がして

 

 

 の部分だけ、よく覚えています。何故でしょう?

 

この曲は1979年12月20日にリリースされています。当時おっさんは12歳でした。

 

 

あなたの「お気に入りの紅葉スポット」はどこですか?

 

そういえば、タモリさんが出ているコーヒーのCMに出てくる京都の紅葉、キレイですよネ。

www.suntory.co.jp

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。