四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【目指せ!人気ブログ】ブログ記事がポジティブになるには能動文がいいのか?試してみた

 

毎週日曜日の記事のテーマは、【目指せ!人気ブログ】です。人気ブログになるためのアクセスアップ戦略を実践し、検証しています。それでは早速お届けします。

 

f:id:WEST81:20151101174213j:plain

 

能動文を使うとアクセスアップにつながるか?

先週のアクセスアップ戦略、「受動文ではなく能動文を使う」ことに取り組みました。

 

「~される」という受動的な表現ではなく、「~する」という能動的な表現を意識し、ブログ記事全体がポジティブになるように取り組みました。

 

PV数

10月18日~10月24日:1日あたり平均PV数:208

10月25日~10月31日:1日あたり平均PV数:279 ↑

 

先週と比較してPV数がアップしていますが、実は10月31日のPV数が824あって全体を押し上げています。しかし、10月31日を除くとPV数は189となり、必ずしも手放しで喜べる結果ではありませんでした。

 

アクセスアップ戦略(能動文を使う)の検証結果

おっさんのブログでは、能動文を使うことは効果がありませんでした。

 

記事の内容による部分も大きいと思いますが、10月31日のPV数を除くと9%のダウンであり、効果があったとは言い難い状況でした。

 

おっさんのアクセスアップ戦略

おっさんのブログでは、以下のサイトを参考にさせていただきながらブログのアクセスアップに取り組んでいます。

ビジネスブログを成功に導く30の戦略~顧客が殺到するブログ構築法~

 

アクセスアップ戦略の一覧、およびこのブログでの適用状況と効果を以下にまとめています。

f:id:WEST81:20151101174619p:plain

赤枠部分の13は先週のアクセスアップ戦略になります。青枠部分の14は今週のアクセスアップ戦略になります。

 

今週のアクセスアップ戦略

今週のアクセスアップ戦略は、「14. 1つ1つの文章を短く区切る」にチャレンジします。

 

短く切ることで読みやすくすることに挑戦します。

 

具体的にどうやって取り組むのか

1つの文章を50文字前後になるようにします。文末に記号などもつけて、リズム感が出るようにしてみます。(この文章で49文字です)

 

 

先週読まれた記事ランキング(ベスト3)

第1位 10月30日

west81.hatenablog.com

 

第2位 10月26日

west81.hatenablog.com

 

第3位 10月31日 

west81.hatenablog.com

 

最近のランキング変化してきています。

 

以前はブログのアクセスアップ関連の記事がよく読まれていましたが、最近は英語やビジネス本の記事がよく読まれるようになりました。

 

オーガニック検索

10月18日~10月24日:15.5%

10月25日~10月31日:10.4% ↓

f:id:WEST81:20151101175240p:plain

 

「smartnews」とか「はてなブックマーク」からのアクセスが多くなっています。

 

キーワード順位

Search Console>Googleインデックス>コンテンツキーワードの結果です。

f:id:WEST81:20151101175336p:plain

 

おっさんの選択

今回のおっさんの選択は「1つ1つの文章を短く区切るゾ!」です。

 

やっちゃえ!オッサン。おっさんは「まだまだ、やりますよ!」

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。