読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【今週のお題】人生に影響を与えた1冊 (第二弾)

今週のお題

 

毎週水曜日は、はてなブログの「今週のお題」に取り組んでいます。それではお届けします。

 

f:id:WEST81:20150930215023j:plain

 

今週のお題

はてなブログ今週のお題「人生に影響を与えた1冊」でした。2週続けて同じテーマのようです。

 

今回ご紹介する1冊はおっさんが38歳の時に出会った1冊です。

 

人生に影響を与えた1冊【第二弾】

おっさんの「人生に影響を与えた1冊」は、「五日市剛氏」の「ツキを呼ぶ魔法の言葉(講演筆録)」です。

 

著者の講演をまとめたもので、本というより小冊子ですね。50ページくらいのボリュームで、読みやすい内容ので、一気に読むことができます。それでもこの本、口コミで120万部を突破した大ベストセラーなのですよ。

 

著者

五日市剛のツキを呼ぶ魔法のサイト

大手企業で新規事業および研究開発に従事し、その後自ら会社を興す。現在、数社の顧問も兼任しており、新技術および新規事業の創出に関わっている。

 

人生に影響を与えた理由【その1】

この本には、おっさんが落ち込んでいた時に出会いました。「ツキを呼ぶ魔法の言葉」をとてもシンプルに紹介されています。当時は、この本を読んで気持ちが楽になりました。

 

人生に影響を与えた理由【その2】

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」とは、「ありがとう」「感謝します。」の2つの言葉です。とてもシンプルな言葉で、今でも覚えていて、折に触れて使っています。

 

「ありがとう」という言葉は、何か嫌なことがあった時に使うと不幸の鎖が断ち切れ、良いことが起きるようになると説明されています。

 

また、「感謝します」という言葉は、何か良いことがあった時に使うといいそうです。まだ起こっていない未来のことでも、イメージしながら言い切ると、本当に実現すると説明されています。

 

人生に影響を与えた理由【その3】

この本に出会ってから数か月後に、偶然に著者がおっさんの住んでいる地域に来られて、講演をされました。そしておっさんは、その講演を聞きにいきました。

 

「ありがとう」の効果は?

よいことが起きた経験はないですが、気持ちが楽になった経験はあります。人生、良いことも、悪いことも色々あるさ、今を一生懸命生きていき、前へ進んでいこうという気持ちになります。

 

「感謝します」の効果は?

この言葉をいつも口にしていると、その実現に向けて、自ら行動するようになる気がします。口にしていることは、まだ実現していないモノの方が多いですが、これから実現していくと思います。

 

「ありがとう」と聞いて思い出す曲

水前寺清子さんの「ありがとうの歌」です。

 

この曲は1970年からTBSで放送されたテレビドラマの主題歌でした。おっさんは3歳から8歳のころに放送されていたドラマです。ところどころ歌詞を覚えていて、「ありがとう」と聞くと、この曲を思い出します。

 

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で紹介されている内容と「ありがとうの歌」の歌詞は、どこか通じるところがあるように思います。

 

まとめ

ツキを呼ぶ魔法の言葉「ありがとう」「感謝します」を使うゾ!です。

 

最後に、今回も再びこの本に出会う機会をくれた「はてなブログ」に感謝します。この本、週末にでもまた読みかえしてみたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。