読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【目指せ!人気ブログ】初心者が試してみた!1日平均訪問者数が24%アップしたブログ戦略!!

毎週日曜日のブログのテーマは、「行列ができる人気ブログ」です。人気ブログになるための仮説を考え、検証しています。それでは早速お届けします。

 

f:id:WEST81:20150913145648j:plain

 

9月20日~9月26日のPVの推移

9月12日~9月19日:1日あたり平均PV:80

9月20日~9月26日:1日あたり平均PV:99

 

今回は24%アップという結果でした。2桁アップはうれしいですネ。

 

9月12日~9月19日で読まれた記事ランキング

1位  

west81.hatenablog.com

 

2位  

west81.hatenablog.com

 

3位  

west81.hatenablog.com

 

4位  

west81.hatenablog.com

 

5位  

west81.hatenablog.com

 

オーガニック検索

9月12日~9月19日:29%

9月20日~9月26日:24%

 

こちらは5%ダウンという結果でした。

 

キーワード

Search Console>Googleインデックス>コンテンツキーワードの結果です。

キーワード:英語

・先々週:10番目

・先週:7番目 ↑

キーワード:営業

・先々週:9番目

・先週:9番目 -

キーワード:おっさん

・先々週:3番目

・先週:3番目 ‐

 

こちらあまり変化がありません。

 

おっさんのブログ戦略

おっさんのブログでは、以下の記事のやり方を参考にさせていただき、ブログのアクセスアップに取り組んでいます。

w-just.com

 

この記事では10のブログ戦略が紹介されています。

1.読まれるタイトルを分析

2.キーワードリサーチはしない

3.最低10個以上の情報を紹介

4.記事の冒頭に目次を掲載

5.信憑性を大切に(実測値・統計データ)

6.他者とは異なる切り口を

7.ソーシャルボタンを設置

8.はてブを拡散の起点に

9.記事を投稿したら友人に宣伝

10.はてブ新着エントリーは夕方以降

 

※太文字は取り組んでいる戦略です

 

先週のブログ戦略

先週は「3.最低10個以上の情報を紹介」の第一弾として、まずは「最低5個以上の情報を紹介」に取り組みました。

 

今週のブログ戦略

今週は第二弾として、いよいよ「3.最低10個以上の情報を紹介」に取り組んでいきます。

 

ブログ戦略の振り返り

先週のブログ戦略では、記事の見出しが5個以上になるように取り組みました。

PV数は24%アップという結果だったのですが、これは連休だったことが影響しているのではないかと感じています。今週は見出しの数を5個から10個へと大幅に増加させるので、戦略の有効性の見極めができると思います。

 

見出しはどうやって増やすのか

おっさんの記事は基本、「1.論点(テーマ)、2.意見、3.論拠(理由)、4.質疑、5.まとめ」といった構成で作成しています。「1.論点の部分に過去の経験を記載するようにしてプラス1」「3.論点の部分を理由毎に記載するようにしてプラス2」「4.質疑の部分に読者目線での質問を増やすようにしてプラス2」であわせてプラス5となるように取り組みます。

 

おっさんの選択

今回のおっさんの選択は「最低10個以上の情報を紹介に取り組むゾ!」です。

 

やっちゃえ!オッサン。おっさんは「まだまだ、やりますよ!」

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。