読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【ブログのやり方】初心者向け、おっさんにも出来た!ブログを継続させるやり方

ブログのやり方

 

f:id:WEST81:20150915225728p:plain

 

毎週火曜日のテーマを「ブログ運営のコツ」に変更します。理由は、おっさんのブログの人気記事はブログ運営に関するモノが多いからです。ニーズのありそうなテーマで記事を書き、もっともっと多くの方にこのブログに訪問していただけるようがんばります。では早速お届けします。

 

おっさんのやり方

今回は、初心者が毎日ブログの記事を書くためにはどうすればいいのか?を考えます。

 

おっさんは、曜日ごとにブログの記事のテーマを決めています。2015年9月15日現在のテーマはこんな感じです。

月:英語学習内容の共有

火:ブログ運営のやり方

水:はてなブログ今週のお題

木:仕事術の共有

金:営業の話

土:オススメ本の書評

日:訪問実績の振り返り

 

 曜日ごとにテーマは決めていますが、よく変更もしています。テーマの書きやすさ、およびテーマへの訪問者数などを踏まえてテーマを見直しています。

 

テーマごとの論点をEXCELの一覧表にまとめるようにして、閃いた時に追記しています。

 

また、前日に次の日に記事にする論点をこの一覧表で確認しておき、次の日、書くことをスキ間時間にぼんやり考えたりもしています。

 

気に入っています!

おっさんは、このやり方が気に入っています。また、実際にブログを継続することもできています。毎回ゼロから考えていた場合、どこかでブログが続かなくなっていたと思います。

 

テーマと論点があれば、すぐに内容から考えられます。スキ間時間に、内容についても、ぼんやりと考えているので、少しアイデアも温まっている状態です。だから、記事を早く書き出せます。

 

また、テーマを決めていなかった場合は、内容が偏っていたとも思います。1週間のペースもつかめるようになるのも気に入っている点になります。

 

とにかく、曜日ごとにテーマを決めることをオススメします。

 

テーマの見直しはどうしているのか?

1度決めたテーマ、おっさんは結構頻繁に見直しています。例えば人気がなかったり、論点で記事を書くことが続かなかったりした場合などに変更しています。

 

色々試しながら、最終的には人気のあるテーマと自分が得意なテーマとがかさなる部分を見つけて、その記事を書けるようになりたい。

 

やり方のまとめ

ブログ運営、おっさんのやり方は以下の通りです。

・曜日ごとにテーマを決めてかく

・テーマごとの訪問者数をチェックする

・人気のあるテーマと自分が得意なテーマとがかさなる部分を見つける

 

やっちゃえ!オッサン。おっさんは「まだまだ、やりますよ!」

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。