四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:13週目】学習が続かないあなたへ、実績を振り返れる工夫をしてみよう

 

f:id:WEST81:20150914220538j:plain

 

 毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習を再開して12週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。2020年のオリンピックには、たくさんの外国人と会話してみたいと思って、コツコツと取り組んでいます。

 

先週(12週目)の実績

◆英文の勉強

先週書き取った英文はこちらです。

f:id:WEST81:20150914220612p:plain

 

◆英単語の勉強

先週学習した英単語メモはこちらです。 

west81.hatenablog.com

 

 今回追加した英単語をあわせると、おっさん英単語メモは合計で330語になりました。目標の2,000語に対して達成率17%です。まだまだがんばります。

 

なかなか成長が感じられない

おっさんが英語学習を再開してから12週間が経過しました。

 

でも、なかなか成長が実感できない状況です。物覚えも悪く、前日に書き取った英文や学習した英単語が思い出せません。

 

ヤッ、ヤバイ!このままでは、いつの間にか英語学習が終わっているということにありそうです。なんとかしなければ…。

 

実績を振り返えられるようにしてみた

で、考えました。そうだ、実績を振り返った時に、達成感を感じられるようにしよう!

 

具体的には学習した英単語メモを残します。単語メモには、1週間に1度英単語を追加していくので、英単語が増えていくことに喜びがあり、達成感もあります。

 

また、登録単語数の目標を2000語としているので、目標に対しての進捗状況も把握できます。

 

とりあえず、これで少し張り合いがでてきたので、しばらくは続けられそうです。2000語を達成するまでには、まだまだ工夫が必要そうです。

 

今週の英語学習メニュー

◆通勤時に英語のCDをヒアリングする・・・40分

「旅行の英会話」を帰宅時の車の中で聞いています。

 

◆「音読→書く」を50回繰り返す・・・10分

簡単な英語を選んで書き取っています。

 

◆「mikan」で単語を覚える・・・10分

1日10単語を勉強しています。1単語を15回繰り返しています。

 

VOAサイトを見る・・・5分

これは寝る前に観ています。聞き流すだけなのでリラックスしながら対応しています。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.