四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【目指せ!人気ブログ】ショック!先週の平均PV数、23%もダウンしちゃいました。

 

f:id:WEST81:20150906152821j:plain

 

「行列ができる人気ブログ」になるための仮説を考え、検証していくコーナー、毎週土曜日から日曜日に引っ越しさせていただきました。引き続き、よろしくお願いします。

 

8月29日~9月4日のPVの推移

8月22日~8月28日:1日あたり平均PV:102

8月29日~9月4日:1日あたり平均PV:79

ナント23%ダウンという結果です。何故なのでしょうか???

 

8月29日~9月4日で読まれた記事ランキング

1位 

west81.hatenablog.com

 

2位 

west81.hatenablog.com

 

3位 

west81.hatenablog.com

 

今後は、あまり読まれていないテーマの記事は投稿を控えようと思います。

 

オーガニック検索

8月22日~8月28日:39.2%

8月29日~9月4日:31.4%

20%ダウンという結果です。こちらの数値はあまり気にせず、ボチボチ追いかけていくようにします。

 

キーワード

Search Console>Googleインデックス>コンテンツキーワードの結果です。

キーワードA

・先々週:7番目

・先週:9番目 ↓

 

キーワードB

・先々週:17番目

・先週:7番目 ↑

 

キーワードC

・先々週:圏外

・先週:圏外

※このキーワードは狙うのをもうやめます。

 

今後の取り組み

キーワードを意識した記事の作成

キーワードの出現率を意識した記事作成を心がけます。

 

タイトル

タイトルのつけ方をチェックするようにします。

 

週7記事(1日1記事)投稿

1日1記事投稿した場合と複数記事投稿した場合でPVを比較してみました。結果はあまり差がありませんでした。そこで1日1記事のペースに戻します。その分、記事の量ではなく、質を上げられるように取り組みます。

 

はてなスターについて

はてなスター、おっさんは1個だけつけるものだと思って、毎回コツコツ1個ずつつけていました。複数つけられている方もいるようなので、何かルールがあるのかと思い、調べてみました。

topisyu.hatenablog.com

 

色々な使い方があるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

 

はてなブックマークはてなスターがつくこともあって、どういう意味なのか、不思議に思っていたのですが、その意味も少しだけ理解できました。

 

おっさんも気分にあわせて、はてなスターの数を変えるようにしてみます。

  

おっさんの選択

今回のおっさんの選択は「記事は量より質を上げられるように取り組むゾ!」です。

 

やっちゃえ!オッサン。おっさんは「まだまだ、やりますよ!」

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。