四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさんの身体に良いコト】最近歯茎が腫れているんです…、原因は?

 

f:id:WEST81:20150830143510j:plain

 

毎週日曜日のテーマを健康法です。おっさんが実際に取り組んでいる身体に良いこと、気になる身体に良いことなどを綴っていきます。いっしょに元気な身体を手に入れ、これからも健康で過ごしていきましょう。

 

最近歯茎が腫れてます

今回のテーマは「歯茎」です。

 

最近、おっさんの歯茎が腫れてます。具体的には右下の奥から3番目の歯の歯茎です。舌でなでると「ぷくッ」となっているのが分かります。痛みはないのですが、ちょっと気になっています。

 

原因を調べてみました

ちょっと気になるので、原因を調べてみました。

www.nakajima-dentalclinic.jp

 

解決策は唯1つ 正しい歯磨きをすることです。

柔らかめの歯ブラシを使用してブラシを鉛筆持ちをして軽く左右に動かします。

力を入れすぎないのがコツです。

  

おっさんは今まで間違った歯磨きをしていたのかもしれません。いつもかなり力を入れて磨いています。

 

解決策も調べてみました

正しいはみがきの仕方について、もう少し調べてみました。

clinica.lion.co.jp

 

■毛先を歯の面にあてる

ハブラシの毛先を歯と歯ぐき(歯肉)の境目、歯と歯の間に、きちんとあてる

■軽い力で動かす

ハブラシの毛先が広がらない程度です

■小刻みに動かす

5~10mmの幅を目安に小刻みに動かし、1~2本ずつ磨く

  

上記の3点を意識して歯磨きをしてみます。

 

歯磨きについて

おっさんは1日3回歯を磨いています。1回目は朝起きてすぐ、2回目は朝食後、3回目は就寝前で、 1回の歯磨きは3分程度です。

 

朝起きてすぐ歯磨きする理由はこちらで紹介しています。 

west81.hatenablog.com

 

おっさんの選択

今回のおっさんの選択は「歯磨きのポイントを守って歯磨きするゾ!」です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。