四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:9週目】 日常会話に必要な英単語は2,000語なのだ!

 

f:id:WEST81:20150817222734j:plain

 

毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習を再開して8週間が終わりました。5年(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、挑戦しています。2020年のオリンピックに、たくさんの外国人と会話してみたいと思って、今からコツコツ勉強しています。

 

先週(8週目)の取り組み

◆通勤時に英語のCDをヒアリングすること

 「旅行の英会話」を帰宅時の車の中で聞いています。

◆「mikan」で単語を覚える

 こちらで1日10単語勉強しています。1単語を15回繰り返しています。

 株式会社mikan | 圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリmikan

 これは寝る前に聞いています。

VOAサイトを見る

 これも寝る前に観ています。

◆「音読→書く」を50回繰り返すこと

 簡単な英文を選んで書き取っています。

 先週書き取った英文はこちら 

f:id:WEST81:20150817222957p:plain

 

日常会話に必要な英単語

おっさん、単語がなかなか覚えられません。一体どのくらいの英単語を覚えれば日常会話ができるようになるのか、ふと疑問に思いました。そして調べてみました。

英語を話すのに最低限、必要な語彙数は? | 渋谷のカスタマイズ英会話スクールWe | 英会話スクールなら渋谷のカスタマイズ英会話『We』

 

実は「日常会話での単語」は、どんな言語でも2,000語程度と言われています。

 2,000語と聞くと、結構多いな〜(--;)と、感じるかもしれませんね。

でも、日本の中学校卒業時における英単語の到達目標数は、1,500語程度。高校卒業時だと、3,000語なんです!

 

 エッ!2,000語でいいの!!

 

今は1日10単語勉強しているので、200日(約7ヶ月)あれば達成できるボリュームなので、少し驚きました。

 

しかし、現実は厳しく、日々、次から次へと忘れていき、長期記憶へストックされている英単語はわずかです。

 

そこで、来週からは、忘れても、また振り返して勉強できるよう、英単語をブログへ残していきます。折に触れ、ブログで英単語を確認し、長期記憶へと定着させていきます。

 

今週の英語学習のメニュー

※変更なし

1.英文のCDを聞く・・・40分

2.「VOA」サイトを見る・・・5分

3.「mikan」で英単語を覚える・・・10分

4.英文を書き写す・・・10分

 

 四十路の選択

今週のおっさん英語のポイントは「まずは英単語2,000語覚えるゾ!」です。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.