読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【目指せ!人気ブログ】お盆休みはアクセス数が減るのか?

目指せ!人気ブログ

 

f:id:WEST81:20150815215132j:plain

 

毎週土曜日は「行列ができる人気ブログ」になるための仮説を考えています。8月になってからは結果を出すことにこだわった内容に変更しています。

 

8月7日~8月14日のPVの推移

f:id:WEST81:20150815215227p:plain

 

8月7日~8月14日の取り組み

トラコミュへの登録を1日5回から1日10回に増やしています。

投稿記事数も14本(今までのペースなら8本)に増やしています。

 

実はおっさん、かなりの上昇を期待していたのですが、結果はご覧の通りの減少傾向です。何故なのでしょうか?

 

アクセス数減少の仮説

お盆は、読者の皆さんも外出の機会が多く、アクセス数が減ってしまう。来週から世の中的には、お盆休みも終わり、仕事モードに戻ります。アクセス数が回復することを期待しつつ、どのような結果になるのか、様子を見るようにします。

 

検索エンジン経由での訪問が少なく、新しい訪問者を取り込めていない。現状、このブログのオーガニック検索での訪問は2割程度です。人気ブログになるため、最終的には7割程度になるよう改善していきます。

 

今後の取り組み

8月13日からキーワードを意識するようにしています。記事中の表現を「自分」ではなく「おっさん」とするようにしています。おっさんもグーグルアナリティクスとか、サーチコンソールとかを使えるようになって、キーワードでの流入を改善できるよう取り組んでいきます。

 

8月15日には、こちらの記事を参考にブログのカスタマイズに取り組みました。 

www.yukihy.com

 

このようにおっさんにでも、コピペで対応出来るよう情報をご提供いただき、大変助かります。ありがとうございました。

 

ちなみにおっさんはパソコン、スマホともに記事上と記事下の両方に設置しました。記事の内容はさておき、見た目は人気ブログに近づけたようでうれしいです。

 

四十路の選択

今回の四十路の選択は「キーワードを意識する」です。狙ったキーワードで検索エンジンからの訪問者を獲得し、人気ブログになるよう取り組みます。

 

おっさんは「まだまだ、やりますよ!」、そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。