読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさんの身体に良いコト】睡眠の質が上がれば、1日5時間睡眠でも大丈夫!!

f:id:WEST81:20150809191314j:plain

 

毎週日曜日のテーマを健康法です。自分が取り組んでいる健康法について綴っていきます。

 

睡眠について

今回のテーマも「睡眠」です。先日「睡眠」についての投稿を行いました。 

west81.hatenablog.com

 

 そんな中、8月3日に「睡眠」に関するテレビ番組がありました。番組では「睡眠の質を上げる方法」を色々紹介されていました。興味のある方は以下をどうぞ…

www.tv-tokyo.co.jp

 

睡眠は時間より質が大事

この番組の内容を参考に、再び睡眠についてまとめています。ポイントは「睡眠は時間ではなく質が大事」ということです。

 

番組では、睡眠時間の短い「受験生」や「築地で働いている人」たちが「睡眠の質を上げるために取り組んでいること」を紹介していました。「受験生」の平均睡眠時間はナント4時間30分だそうです。また「築地で働いている人」の睡眠も4-5時間くらいだそうです。

 

「築地で働いている人」の仕事には体力も必要で1日4-5時間の睡眠では足りないのではないかと思ったのですが、「睡眠の質を向上すれば大丈夫」なようです。番組で紹介されていた人の中には片道2時間かけて、車で通勤されている方もいました。

 

「睡眠の質を向上」すれば、5時間睡眠でも大丈夫かどうかを試してみます。5時間睡眠が実践できれば、ブログの記事をもう1本書くことができるようになるので、がんばります。

 

四十路の選択

「睡眠の質を上げる」ために自分は以下の3点に取り組みます。

 

1.昼休みに10分の昼寝をすること。

 ※コレ、7月27日から取り組んでいます。午後から頭がスッキリしてます。

2.毎日同じ時間(朝5時)に起きること。

3.休みの日の寝坊は2時間までとすること。

 ※毎週日曜日は朝6時30分起きにします。

 

今回の四十路の選択は「睡眠の質を向上し、朝5時に起きるゾ」です。

 

自分は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。