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四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

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【おっさんの身体に良いコト】週末はストレス解消&健康のためにマラソンを続ける

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毎週日曜日のテーマを健康です。自分が取り組んでいる健康法について綴っていきます。

 

今回のテーマはマラソンです。もう6年くらい、毎週週末(土・日)に7キロ程度を1時間かけて走っています。

 

キッカケは地域のマラソン大会の参加

地域のマラソン大会があり、そのマラソン大会に親子で出場することになりました。そのために子どもといっしょに練習を始めたのがキッカケです。最初の年は親子で3.5キロを走りました。

 

マラソン大会終了後、子供は練習をやめました。しかし、自分は次の年にはハーフマラソンに挑戦したいと考え、その後も練習を続けました。それ以来、現在に至っています。今までにフルマラソンにも2回挑戦し、1回完走しました。

 

ちなみに 子どもはその後、1、2回しか参加していないと思います。子供はマラソンは向いていないようです。

 

マラソンのメリット

ストレス解消

一番のメリットはストレス解消です。体を動かすとストレスも発散され、消えてなくなります。

 

デトックス?

マラソンで汗をかくと、汗といっしょに体の中の悪い物が排出されている感じがします。根拠はありません、あくまでも主観です。

 

7月になってから暑さも厳しくなり、汗をかく量も先月と比較して1.2倍くらいになっています。でも個人的にはたくさん汗をかいた方が気分いいです。

 

家に帰ってシャワーを浴び、しっかり水分補給を行った後、エアコンの効いた部屋でクールダウンしている時は、なんとも幸せな感じになります。

 

健康

やはり健康にいいと思います。体力も維持できますし、体重も維持できています。

 

イデア

自分はマラソンしながら、色々なことを考えます。それこそブログのテーマなんかも考えています。机に向かって考えるよりも、青空の下、マラソンしながら考えているとおもしろいアイデアが浮かんできます。

 

英語学習

最近は英会話のCDを聞きながらマラソンしています。運動&学習で時間を2倍に使えるので気に入っています。

 

マラソンのメリットたくさんありますね。これからも続けていきます。

 

四十路の選択

今回は「週末はストレス解消&健康のためにマラソンを続ける」です。できれば家族でマラソンしたいのですが、自分以外は長距離を走って汗をかくのがイヤなようです。

 

しかたないので一人でマラソンしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。