四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【お気に入りの音楽】聞くと20代を思い出すウイスキー・コーク

f:id:WEST81:20150707221146j:plain

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた懐かしい曲について綴っていきます。今回は、20代を思い出す曲を紹介します。

 

ウイスキー・コーク

自分が20代を思い出す曲は、当時カラオケでよく歌っていた曲です。自分がカラオケで歌える曲は10曲程度しかないです。80年代90年代の曲になります。最近の曲は全然歌えません。

 

その少ないレパートリーの中で、この曲を歌うと青春時代がよみがえってきます。

 

その曲は矢沢永吉さんの「ウイスキー・コーク」です。この曲は1975年に発売された「I LOVE YOU,OK」というアルバムに収録されていました。

  

ウイスキー・コーク

ウイスキー・コーク

 

この曲を聞くようになったキッカケ

自分が永ちゃんの曲をリアルタイムで聞くようになったのは1986年発売されたアルバム「東京ナイト」からです。なので「ウイスキー・コーク」はリアルタイムでは聞いていませんでした。

 

高校の先輩が永ちゃんの大ファンで、その先輩から「成りあがり」を借りて、読んだことをキッカケに自分も永ちゃんのファンになり、「東京ナイト」以前のアルバムの曲も聞くようになりました。

 

成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)

成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)

 

たくさんある曲の中から軽快な曲で青春時代特有の照れくささを感じる歌詞が気に入って「ウイスキー・コーク」をよく聞くようになりました。

 

20代

お金がなかったので、安いウイスキーをコーラーで割った「ウイスキー・コーク」を友達の家で飲んでいました。

 

男ばかりで、車の雑誌を見ながら、自分はどの車がイイとか、どの女の子がイイとか、たわいもない話で盛り上がっていました。

 

歌詞の中にある

グラスの向こうにおどけたオレ達 知っているのはウイスキー・コークだけさ

 

この歌詞と自分たちの20代が、オーバーラップして懐かしくなります。友達もみんな結婚して、今はもう会うこともありません。みんな元気にしているかな?

 

30代、40代

30代になってからはカラオケにはいかなくなりました。40代では数回しかいってないと思います。今ではウイスキーも飲まなくなりました。

 

でも来年は永ちゃんのファンクラブに入って、コンサートへ行って、エネルギーをもらってこようかと思います。

 

カラオケでよく歌われる永ちゃんの曲ランキングを見つけました。

矢沢永吉 カラオケ人気曲ランキング

 

あなたは永ちゃんの歌をカラオケで歌いますか?あなたが歌う永ちゃんの曲は何位でしたか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。