四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさんの身体に良いコト】毎朝1分で完了!私の腰痛解消法

f:id:WEST81:20150705154854j:plain

自分の腰痛解消法

毎週日曜日のテーマを健康です。健康に関して自分が取り組んでいることを綴っていきます。

 

今回のテーマは「腰痛解消法」です。自分は45歳くらいまで腰痛にも悩まされていました。

 

先週は肩こりに解消法の話をしました。

 

west81.hatenablog.com

 

 

今回紹介する体操を毎朝1分程度実践するようになってからは、その腰痛の症状が改善しましたので、今回はその「腰痛体操」について共有します。

 

内容は以下の通りです。

・腰痛体操に出会ったキッカケ

・腰痛体操の方法

・腰痛体操の効果

 

腰痛体操に出会ったキッカケ

腰痛体操に出会った場所は実家です。

 

当時、母親が整骨院へ通っていました。その整骨院で配られた腰痛体操を紹介したチラシが実家のテーブルにたまたま置いてありました。

 

簡単な体操だったので、その体操を覚えて帰り、次の日の朝から実践するようになりました。

 

では腰痛体操を紹介します

では具体的に腰痛体操を見てみましょう。

 

文章で説明するのは難しいなと思い、少しネットで探していたら腰痛体操を紹介した分かりやすいサイトがありましたので、こちらを参考に説明します。

www.youtsuufirmly.com

 

まずは上記の「自宅で腰痛体操」の部分を見てください。

 

自分が実施している腰痛体操は、このページで紹介された体操にプラス2つの体操が加わります。

 

上記のページで紹介されている3つ目まではまったく同じです。

1.腹筋を強く

2.骨盤の反りを減らす

3.腰の筋肉を伸ばす1

 

自分がやってる腰痛体操では「腰の筋肉を伸ばす2」はありません。

 

さらにここからが異なります。

4.体操座りを行った状態で後ろに倒れ起き上がるという体操を10回

5.いわゆるスクワットを10回

 

以上で終わりです。時間にして1分程度で完了します。

 

腰痛体操の効果

これを毎朝、先週紹介したマエケン体操の後に行っています。テレビを観ながらマエケン体操に30秒、腰痛体操に1分かけています。

 

「腰痛体操」をやるようになってから腰痛はなくなりました。

 

特に体操をやる前は、冬は腰痛がひどくなるのでコルセットを巻いていました。腰痛体操をやるようになってからは、冬でもコルセットを巻く必要がなくなりました。

 

簡単にできる体操で、ここまで効果があるのかと驚いています。

 

今回の四十路の選択は「毎朝1分、腰痛体操で腰痛を解消しよう!」です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。