四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【目指せ!人気ブログ】ブログ初心者向け!読者が関心を持つ2つの切り口とは

f:id:WEST81:20150606153156j:plain

動機

本日より新たなブログをスタートしました。とにかくスタートすることを優先し、ブログの特徴などは走りながら考えていくことにしました。今後のためにまず訪問者の多いブログを参考に、行列ができるブログになるための仮説を考えることにしました。

 

参考にするブログははてなブックマークの登録数が多いブログにすることにしました。登録数の多いブログを参考にどうすればアクセス数が増えるのか、その仮説を考え、考えた仮説を自分の新しいブログで試してみて仮説検証をしてみようと思いました。

 

まずはうまく仮説が導けるかが課題なのですが、そこは経験を重ねレベルアップしていこうと思います。

 

 

調べてみた

今回参考にさせていただいたブログの記事はAmazonギフト券サイトのamatenを紹介したブログです。

 

この記事に対して自分が感じたことを以下にまとめてみます。

・今盛り上がりつつあるトレンド情報であること。

・利用者が多いモノに対する情報であること。

・誰でもメリットを得ることができるお得情報であること。

・利用方法について画像を使って分かりやすく説明していること。

・数値(グラフ)を使って説得力のある説明をしていること。

・気になるリスク(マイナス情報)についても説明していること。

・ご自身の経験にもとづいた情報であること。

 

 

仮説は

自分の立てた仮説を紹介します。

・人はお得な情報or痛みを避ける情報に関心がある。

・納得するためには根拠(経験、データなど)が必要である。

・詳しく(詳細に分ける)、かつ分かりやすい(画像)説明である。

 

 

検証結果…

前述の仮説、今後このブログに取り入れていきたいと思います。さらに検証結果が明らかになれば、ここへ追記していくようにしたいと思います。

 

今後とも、よろしくお願いします。